何もできなくても役に立たなくてもダメダメでも価値がある。

 

最近、なんかお金のことばかり考えてた。「なんでこんなに自分はお金の為に働けないんだろう?」「好きなことをする為にはお金が必要なのに頑張れないのなんで?」「お金が入ってこないのはなんで?」色々考えた結果、自己表現すればいいんや!っていう結論にこのまえはなって、それをブログにも書いたんだけど、新しい発見をしたので、書いときたいと思う。

お金に困るのは「自分にはお金を受け取る価値がない」と思ってしまっているから っていうよね。それを自分にはその価値がある! と(潜在意識で)思えるようになれば、お金は入ってくるらしい。

そうは言ってもそれが難しいんやって〜〜 頭で理解しててもそれを身体に落とし込むのはまた別問題である。

だけど、よくよく考えて見たら私はちゃんとすでに「自分にはお金を受け取る価値がある!」と思えてる気がしたんだよね(まあ潜在意識では違ってる可能性はあるんだけど)。

だから問題はたぶんそれじゃないんだろうなあと思って別の可能性をここ最近ずっと頭を働かせて探っていたのですが。

そしたら分かった。私の問題は「自分にはお金を受け取る価値がある!」と思えていないことではなく、「お金を受け取れない自分には価値がない」と感じていることだった!

なんか字で見ると分かりにくいな?

何もできない自分には価値がない、と思っている自分に気づいた。。ここ3年くらいは ぷらぷら遊んで好きなことだけしてたのに、思ったより楽しくないというか、いつも心に重しが乗っているような閉塞感を感じていたのはそれが原因だったみたいだわ。

『相模原障害者施設殺傷事件』のときに感じた言葉にできないあの感覚や、アニメ『ヒナマツリ』がしんどくて観れない理由、『終物語』の老倉育が好きなわけ、『灰羽連盟』への嫌悪感、そういうのがぜんぶ繋がった。

 

結局どんなに頑張っても、その意識が変わることはない。蓋をしてその上に自信を積み上げるようなものだ。根本的な解決にはなってない。

 

それを私は変える必要があるのだ、と気がついた。それに向き合うために、見ないふりして通り過ぎてしまわないように、私はお金のために働けない仕様になっているんじゃないか。もしそうだとしたら、生まれる前の選択、すげ〜〜という感じ。

もし私が、「私は何もできなくても価値がある、ただ息をしているだけで素晴らしい」と思えるようになったら、それはとてもいいなと思う。生きやすいだろう、世界が優しく感じられる気がする。そのために何をしようかな