冷えとり靴下の抗いがたい魅力

 

冷えとり靴下を履いている。

「冷えとり健康法」の初歩の初歩のやつですね。

冷えとり靴下はふつうの靴下とはまったくの別モノで。ふつうの靴下みたいな、締め付け感とかしっかりと足にフィットしてサポートする役割みたいなのはゼロ。ゆるゆるのくたくた。かわいい

 4枚も靴下を重ねて履くなんてバカじゃないの、って最初は思ったけど、いざ履いてみるとこれが気持ちいいんです。

なんかふわふわのワタの中に、足を突っ込んでるみたいな感覚。あったか〜い というより、はぁ…落ち着く…って感じ。

それが気に入ってほぼ毎日履いてる。足があったかい、っていうそれだけで、 ちょっとシアワセな気分になれる。幸福度の底上げ。

わたしの足が小さいのと、冷えとり靴下特有のゆるゆる感が合わさって、ずっと履いてるといちばん下の五本指ソックスの指のとこが脱げてきてしまうのだけが、やだなぁ〜と思ってるのだけど、これはどうしようもないか と今のところは諦めている。なんかいい策ないかな。

 

 4枚履いてても、寒っ。みたいなときが結構あって、自分でもビックリする。こんなに身体が冷えてたなんて、知らなかったよ。

 わたしは小さいときから、靴下を履かない子どもで、お風呂もすぐのぼせるから、烏の行水って感じであんまり好きじゃなかった。

だから自分のこと暑がりだと思っていたんだけど、実はそれって冷え性らしい。驚きだよ、身体って不思議ね。ツンデレなんか?

  2年前くらいから、寝るときに靴下を履くようになった。だけど最初の頃は暑くて仕方なくなったり、寝れないから脱いでしまったり、夜中に無意識のうちに脱いでて朝起きたら裸足。ってことがよくあった。

だけど、そのうち慣れて、いまでは逆に靴下はいてないと不安。あったかくて気持ちいい。

 

現在は、家の中でしか冷えとり靴下ははいてなくて、外に出るときはふつうの靴下にはきかえてる。

ほんとは外にもはいてった方がいいんだろうし、そうしたいんだけど、なんかダサいしなぁ。

気分が下がるから今のとこ、それはしてない。持ってる靴履けなくなるし。ゆる冷えとりです。

 

体温が1度上がると、免疫力は30%、代謝は12%上がるらしい。すごいね。あげてこ