臓器死んでるマンの初チネイザンは拷問だったよ

 

昨日、人生初チネイザンに行ってきたよ。

チネイザンとは古代中国で発祥した気功療法の一つで、お腹にマッサージすることですべての臓器に働きかけるというもの。

死ぬほど痛い。 ヤバかったです。

痛みにはかなり強いほうなんだけど、それでもぜんぜんムリだった。 想像を絶する痛み。

「ぜんぜん力入れてないですけどネ…」とお姉さんは笑っていて、「かなり重症ですねぇ」と言われちゃった。   

ですよね〜 だって臓器ほぼ死んでるもん。これからは、おうちでも積極的にセルフお腹もみに取り組んでいきたいと思う。

だけどなんで、私の内臓はこんなにもカッチカチに固まってしまったのだろう、ストレス?緊張?食べもの? 不思議だ〜

一般的に臓器は感情を溜める、といわれている。肝臓は怒り、肺は悲しみ、腎臓は憤り、etc…

いったいどんな感情がわたしの内臓たちに溜め込まれているのかしらん。

マッサージしてると溜まっている感情がわかるというセラピストさんもいるらしい。 自分でセルフで揉んでるうちに分かるようになれば嬉しいな。

それにしても痛かったな…

基本的に、苦痛を感じる=間違っている、というサインだとわたしは思っているので、セルフではもっと優しくモミモミしてあげようと思う。

 

今回チネイザンを受けにいったのは、人にやってもらうとどういう感じなのかを体感するため。

しばらく前から、 内臓揉んだほうがいい気がする〜 と思ってはいたんだけど、 自己流だといまいちどこを押せばいいのか、どれくらいの強さでするのか、手の動かし方、とかよくわからない。だから今回やってもらってすごく満足。なるほどなるほどがいっぱいあって楽しかった。

わたしは、自分の身体のケアというのは(身体だけでなく心もそうだけど)、セルフでできるものじゃないと意味がないと思っていて。

本来、にんげんというのはそれだけ(自分自身のみ)で完璧で、 必要なことは、 自分の身体が知っているし何でもできるはず、 というのが私の考え。

他人はあくまでそれを思い出すきっかけを与えてくれたり、ブーストさせてくれる存在。

「誰かにやってもらわないとダメ」と考えるのは、自分の力を信じていないということだし、 そうやって他人に任せてばかりいると、 どんどん欠乏感や自信喪失に繋がって、 悪循環になってしまう。

もちろん、 自分の力ではどうしようもできない!という状況に陥ってしまうこともあるし、 他人を頼るのが正解、 というときもあるけどね、 ケイスバイケース。

 

がんばったご褒美に♡というのはぜんぜん良い、 というかむしろやろう。 私もじゃんじゃん活用していきたいと思ってます。

月一回のマッサージがマジで癒し。