やりたいことはあるけどお金ない、へのアンサー

 

私の解決していかなければらならい大きな問題(テーマ)がいくつかあるけれどそのひとつがお金の問題だと思う。

お金を稼ぎたくない。その根元にあるのは「好きなことしかしたくない」という考えで、だから好きなことをしてお金を稼ぐのは全然まる、むしろ稼ぎたい。そうじゃなくて何かをする為に必要なお金を稼ぐっていうのがムリすぎる。

だけど、やりたいこと好きなことをしようとするとお金っていうのは絶対に必要になってくる。だから好きなことをしようと思うと、まずはお金を稼がなくてはならない。したくもない仕事でもしないといけない、生きていけないから。

それがどうしても納得いかない。おかしくない?世界?

家が金持ちの人間は「お金を稼ぐ」ていうダルいその作業をすっ飛ばして、次のステップに進める。つまりすぐにやりたいこと好きなことをできる。ずるくない?うらやましいんだけど〜〜

前世でなんか徳でも積んだんか?今世いいことしまくったら来世はそれできる?

 

なんで楽しいこと やりたいことだけやって生きていけないの?この世界は。

ぜんぜん納得できないのでこれについて滅茶苦茶考えてみた、ら、けっこういい感じのことに気づいたんで発表したいと思います。

まずこの図を見てもらいたいんですけど

f:id:a8no3:20190427052401j:image

これは私が考えた シアワセへのピラミッド。下を満たさないと上にいけないシステムです。マズローのあれみたいな感じ。

やっぱり一番最初はお金なんですよ。

図を見るとお金が2回出てくるんですが、⑤のお金は好きな仕事をやった結果もらえるタイプのお金です。これだけで生きていくのが理想なわけなんですが、このフェーズにいくには下4つを満たさないといけない。

それでネックになってくるのがやっぱり1番目のお金なんですよ、「このお金をどうやって生み出すか??」

楽に大金を手に入れたい。でもそんな方法マジでほとんどない。詐欺か犯罪か風俗かとかそんな話になってきちゃうし。そういうのですら、そもそもしんどい仕事であることには変わりないし、ただコスパがいいっていうだけでしかない。

 

私としては1ミリもやりたくないことをやりたくないんですよ。そんなこというと「そんな頭ん中お花畑じゃ生きてけない、現実はシビアだよ」って散々disられてきたけど諦めたくないんだよ僕は!

家が金持ちの人間は、スタート時点が1からなんですよ。0から始めなくていい。

友人にその話をしてて金持ちマジずるくない?!って言ったら「いや、俺はあんまりそうは思わないな。自分で頑張って手に入れたお金じゃないお金(親の金)で何かしても価値がない気がするから」といわれて目から鱗。え、そんなこと思ったこともなかった。金は金じゃん、みたいなね。

でもそれを聞いてそうかなるほど!と思って。

金持ちムカつくなんなん?は?と思ってるけれど、同時に私は「自分の人生は自分で選択してきている」とも考えているので、家が大金持ちじゃなかった、というのには、やっぱりなんらかの意味(理由)があるはずなんだよね。

わざわざそれを選択してきたわけだから。0→1をすることになんらかの価値があるがあるからそれを選んできたはずなんだ。

そういう視点で考え直してみると、0に新しい選択肢が加わったんですよ!!!聞いてくれ!!

それが「自己表現」

f:id:a8no3:20190427052420j:image

0は「なにか仕事をしてお金をもらう」っていう形だけじゃないことに気づいた。

親からお金をもらえないなら、他人からお金をもらえばいい世界からお金をもらえばいいんだ。

じゃあどうやってそんな赤の他人からお金をもらうのかって言ったら自己表現なんですよね。自己表現してファン作ったり、クラファンしたりもそうだしパトロンに応援してもらうとかもそう。

自己表現のスキルを身につけることができるなら、まあ0からのスタートも悪くないかなって気がしてきた。

自己表現がんばるぞ…ブログももっと書くぞ…SNS全盛期のこの時代にはやっぱり色々発信していかないとだよな。ほんとに。がんばりますです!